いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

バスケット初観戦とスポーツの進化

 

千葉ジェッツ。習志野市のおとなり、船橋市をホームにするプロバスケットボールチーム。今年は地元のアメフト観戦ふくめて、こんな地元のチームのスポーツ観戦に興味を持った。

そもそもバスケット観戦は初めて。一体どんな感じなんだ。と思いながら、「ふなばしアリーナ」と呼ばれる、名前は聞こえがいいが、東葉高速鉄道、船橋日大前駅から徒歩10分くらいの、住宅街にある体育館。

こーんなところにあるのかよー。と思いながらも中にはいると一変。

試合開始前からすでに盛り上がっているではないか!

しかも、サッカーやアメフト、野球と違ってコートが狭いので、実際の選手との距離も近く感じる。

演出も今っぽく、ノリノリのBGMやチアダンサーなど、随所で盛り上がりを見せる。

それから一番見ていて楽しいというか飽きが来ないのが、バスケットボール自体の試合の流れ。

展開が早いし、ボクが体育の授業でバスケットをしていた時と比べてルールが大幅に変更されていた。

いわゆる時間稼ぎ的な行為ができないように攻撃側の秒数制限。

こーいったルールがとても攻守の切り替えを早くさせ、見ていて楽しい。

ルールというのは時代とともに変わり、進化していかなければならないと感じた。

スポーツって、一瞬の判断や采配で勝負や流れが決まっていく。

それは同じスポーツでも時代とともに進化した戦術や手法が加わる。

だから、それに見合わせてルールも改善していかなければスポーツとして成り立たないのかな。と感じた。

たとえば大相撲。

いろいろと物議を醸し出しているスポーツの一つだが、こんな歴史あるスポーツにも「ビデオ判定」ならぬものが登場している。

それが全てではないが、審判がルールブックだ。と言われる時代はもう終わったのかもしれない。

話はそれたが千葉ジェッツ、注目の富樫選手もライブで見られたし、

チケットも自由席だったが手頃な値段だったし、

なによりも新鮮な感覚でスポーツ観戦ができた。

結構オススメ。

この日は三遠との戦いだったが、見事4Qで逆転勝ち。

試合内容もよかった。またぜひ見に来ますか。

[irp posts=”4518″ name=”久しぶりの舞台を観に行く”]

[irp posts=”4486″ name=”CO-展を見学”]

いろはのデザインtop>

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design