いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

バリアフリー

新春一発目の2019年。実にいい経験をした。妻の祖母が遊びに来た。おばあちゃん、とってもディズニー好き。そこで、元旦からみんなでディズニーランドへ。

おばあちゃんは少し足が悪い。決して歩けない訳ではないが、長時間の歩行は流石に大変。そこで車椅子をレンタルすることに。

誰もが楽しめる場所

車椅子を押すことは初めて。これが意外と慣れるまで大変だったりもしたが、普段なら見えないことがたくさん見えた。

例えば園内。ディズニーランドは完全バリアフリーであること。階段なども少しあるが、とにかくスロープなどでカバーされていて、車椅子の人でも自由に往き来ができる。

店内ショップなどはさらに計算されている。店内の柱や商品棚などは、車椅子の幅を計算し、必ずどこでも通れるように設計されている。

さらに驚きは、ディズニーランドのサービス。車椅子をレンタルする時に、簡単な登録でアトラクションを待たずに楽しめる。つまり、待ち時間の長いアトラクションの場合、スタッフに申し出ると現在の待ち時間分、行列に並ぶことなく他で楽しむことができる。

車の駐車場も、駐車場入口で車椅子を使用することを申し出ると、園内の入口近くに優先で駐車させてくれる。

普段何気なく楽しんでいたディズニーランド。車椅子の人にも最大限楽しんでもらえる配慮。相手の立場に立った設計やサービスは、我々の仕事の中にも参考にしなくてはならないことが沢山あった。やるなーディズニー。やみくもに入園料が高いだけじゃなかったわ

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design