toggle
2018-09-24

鎌倉散策

9月の連休中日。まだまだ暑い。初夏のような関東、首都圏。

お天気もいいので、鎌倉へ行ってみた。

いやーいい天気。

そして、まずは朝飯抜きでメシを食いに。

行ったところは、ゆるりと、古民家風のカフェ・レストラン

そらふねというお店だ。

そらふねの看板

鎌倉そらふねの入り口

そらふねの玄関

なんとも風情ある佇まい。

11:00オープンで、並ぶのが嫌なので、オープン10分前ほどに到着。お客さんもいなく、一番客。ラッキー。

鎌倉には食べるところやカフェがたくさんある。正直一日歩いてみて、特に調べていかなくても素敵なお店が軒を連ね、結構なんとかなる。ただ、このそらふねは鎌倉の繁華街、小町通りとは反対方向にあるお店。調べていかないとなかなか見つかりにくいだろうなぁ。

雑穀ランチ

食べたのはこんな雑穀ランチ。うまい。ヘルシー、やさしい。ほんわかと。古民家のこの雰囲気でゆっくりとした時間が流れていく。いいですわー

鎌倉市農協01

鎌倉中央食品市場

ちなみにこのそらふねも利用している、お店から歩いて5分程にある鎌倉の台所。中央食品市場。ちょうど鎌倉駅とそらふねの真ん中あたりに位置するこの中央市場。これも小町通りとは反対方向に位置する。

午前中に行かないと新鮮な野菜が手に入らないらしいが、ここには鎌倉野菜などの地場野菜がズラリ。買って帰りたかったなぁ〜

小町通り

はい、連休の小町通り。人だらけ。

鎌倉、人気なのね。。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

せっかくなので、小町通りから鶴岡八幡宮へ。何年ぶりかなぁ。鶴岡八幡宮。こちらも小町通りにいた人が平行移動して大賑わい。

それでもやはりパワースポット。しっかりとお参りして、神輿のドックみたいなところでパチリと。

秋の鎌倉。津田沼から約1時間20分の小旅行。

もう少し近ければなぁ…

more >  パワースポットを感じて
more >  昭和が残る街〜日暮里〜谷中

いろはのデザインtop>

関連記事