toggle
2018-09-08

シャンシャンだ!

上野動物園

何年振りだろう。ここに来たのは。

今年のお盆はめずらしくお休みをいただいた。

この季節に休みを取るのは本当に数十年ぶりのこと。で、どこに行っても混んでいるこの季節、いったいどこに行こう。と考えたのがここ。

当然、混んでいることは分かっていたものの、やっぱりね。お休みだもの。家でゴロゴロじゃつまらない。世の中のお盆を体感するのと、一番のお目当てはシャンシャンに会いに行く。という紛れもないミッションなのだ。そんなシャンシャン目当てに、朝は6:30に起床。気合がちがうぞ。

いなりも作った。まってろシャンシャン。

さらに前日、シャンシャンに会うための作戦をネットで検索。午前中から90分だ120分だの待ち時間が。ディズニーランドかよ。と思いながら、この猛暑、さすがにパンダ一頭にこの時間を待つのは人間様が先にバテちゃうので、何とかいい方法はないかと。

で、同じように感じている方々のネット情報を見ると、どうやら正門から正攻法で攻めるのは×

上野動物園には正門以外にもう2つ入り口があるとか。

その入り口を利用する。

開門1時間前、不忍口にある入り口に到着。

正門にはすでに100名以上集まっているのに、ここには2番手で並べた。自販機券の前には1番手。ここでチケットをかって、正門の「チケットを持っている列」へ並ぶというのが裏ワザらしいが、ボクはそのさらに裏をいく。

チケット購入後、不忍の入り口から入場し、誰もいない園内をひたすらダッシュ。5分もがんばればシャンシャン行列にたどり着いた。

時間は40分まち。うん。ベストは尽くした。そんな気合の末に出会えたシャンシャン。

今日のシャンシャンは横になりながらご飯中。

かわいい。うーーーん。ちょっとでかくなったなぁ。

もうちょっと前にきてくれたらなあー

いけずなシャンシャン。

ま、それでもお母さんはサービス精神旺盛でしっかりご挨拶ができました。

はじめにすべてのパワーを使い果たしてしまった感もあるが、上野動物園にはシャンシャン以外にも楽しい動物がたくさん。

ただ、暑い

動物たちも、もちろん暑い。

なので、みなさん、あまり元気がない。

おさるも。カワウソも。

しろくまやペンギンさんは辛いよなぁ。猛暑ニッポンでは…

カンガルーも考え中。ではない。暑いのだ。この子たちも。

そんな真夏の動物園。

今度はもう少し涼しくなった時に見に来よう。

唯一、この子とだけ目が合った♪

more >  暑い、辛い!台湾フェスタ2018
more >  GWのおいしいランチ

いろはのデザインtop>

 

関連記事