いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

シェイクシャック恵比寿店と不思議なシステム

シェイクシャック恵比寿のバーガー

ようやく。といっていいか。行きたかったが混んでいて、空いているときには食べたくない…なんてことが続いたが、
恵比寿によく来ているのだから一度は…と思っていた、シェイクシャックへ。
このシェイクシャック、そもそもはニューヨークで人気のバーガー店だそうで、
日本に2年くらい前か。外苑に1号店ができ、話題になった。
恵比寿店はその2号店。

日本へ入ってきた当時は、美味しいバーガーを緑あふれる環境で、のんびりと食べて欲しい…というようなくだりがコンセプトだったようなのだが、
2号店の恵比寿は駅前アトレの1Fのテナントとして入っている。
このごみごみした恵比寿の駅前、雑踏の中に、1号店でのコンセプトはすでになくなった感じ。

結局アメリカ人も、集客だよ。金だよ。と思うばかりの展開だ。

とはいいつつ、問題は味。

店内はほぼ満席なのだが、席を確保して注文…ええええ??ちがうの???

そう。このシェイクシャック恵比寿店は、基本席の確保はNG。
先に注文してから席につく。
つまり、注文してバーガーを受け取っても席がなければ座って食べられない。

なーーーーーんじゃそのシステム???
間違っている。間違っているよアメリカ人。
それは日本のサービスにふさわしくない。(というか、これはそもそもサービスではないが)
ボクはジャパニーズ。だから先に席を確保した。

スタバだってドトールだって、注文前に店員に聞かれるぞ(お席の確保はできていますか??)

このシステムは見直すべき。
案の定、ボクの後にやってきた人は、注文を受け取っても席がなく、ウロウロとどうしようか…というお客さんがいた。そりゃそうだ。

そして肝心の味。
ん。うまい。たしかに美味いよアメリカ人。
バーガーはお肉の味がきちんとするし、バンズもおいしい。マクドナルドのブラック企業バーガーとは大違いです。

シェイクも頼んでみた。シェイクシャックだしね。
ただ、ボクはさほどおいしいとは感じなかったが、連れに行ったじょうくんは「生乳の味がする」と。ほんとかいな??

しかしながら…味はうまくとも価格は高い。
バーガー単品で680円。うーーーーーーーーん。
そして、バーガー、ポテトS、シェイクの3点で1550円。うそーーん。
いきなりステーキならば300gのステーキランチを食べてもお釣りが来る。
恵比寿界隈ならコレだけ出せばもっとおいしいバーガーが食べられるよん。

コレを高いか、安いか。もちろんボクは高いと感じる。
そんな初シェイクシャック。文句ばかり言ってしまったが…ま、いつまでもつかこの店舗。見ものです。

[irp posts=”2499″ name=”中目黒のハンバーガー専門店 SASAへいく”]

[irp posts=”2603″ name=”価格で分かるブランドの価値 たいめいけんに行く”]

topページへ >

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design