いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

PENTAX K-1で夜景撮影@Makuhari

海浜幕張の夜景

あまり夜景などは撮影したりしないのだが…。ペンタックスK-1。このまえヤフオクで競り落とした今年4月に発売されたばかりのペンタ初のフルサイズ一眼。まだあまり使えていなかったので、天気の良い今日、日没直後に撮影してみた。

 

場所は幕張。日没の直後。このくらいの空が、今の時期は一番きれいだ。

ペンタックスK1で実際にシャッターを切ってみると、んーーー。さすがフルサイズ機。空の色が

きっちりと捉えられている。

実は夕方の撮影のつもりではなかったので、三脚は手持ちになかった。

歩道橋のすみにカメラを置き、長時間露光。

F11~13で20秒くらい。ISO100で撮影

ビルや車の明るさと、空の暗さのコントラストがきれいに出ている。
この上の写真と下2枚の写真は実はカメラは半固定。

手持ちで手すりにカメラを置いて撮影してみた。

さすがに厳しいかなと思うが、5軸5段の手ブレ補正機能がかなり効いていると思う。

さほどブレブレの写真で見られないほどにはならなかった。

 

これから空気が乾燥して、夜景にはもってこいの季節なんだよなー

そんな夜景の撮影、今年はもう少しやってみようか。

[irp]

topページへ >

 

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design