いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

コレでレジの支払いがスムーズに?

マルエツのレジ

本当に地味なのであるが…。こういうアップデートは大歓迎だったりする。
地元津田沼のマルエツ。ま、普通のスーパーだ。
このあたりは住宅エリア。夕方になるとこんな小さなスーパーでもすごく混み合う。
ボクは土日の夕方くらいしかこのスーパーにいくことはないのだが、ただただ混みあうのにストレスを感じたりする。
ましてやこれから年末にかけるとハロウィンやらクリスマスやら…なにかと混雑すること間違いなし。

そんなマルエツが、結構頑張っている。
レジの効率化を推進しているようで、最近とても画期的なシステムを導入した。

レジに行くと、いつもの通りパートのおばちゃん達がピッピと商品をバーコード検知器に通すところまでは一緒。

画期的なのはその後。

なんと、合計金額の支払いからは完全にセルフとなる。
つまり、お支払いだけは機械に全て任せてしまうというシステム。

これ、以外なほど今までになかったシステム。
イオンなんかはバーコードを通すところからセルフのレジがあるのだが、いかんせん素人が検知器を通すと
なかなかピピっと反応してくれなくて、イライラする。
かえってセルフレジのほうが遅かったりするのだ。

それに対し、このマルエツのレジシステムは、こなれたおばちゃんたちの手際の良さのおかげで、とてもスムーズ。

買い物もとてもストレスなくできそうだ。

こういうサービス。地味だけどボクは大好き。

topページへ>

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Thanks for sharing. I read many of your blog posts, cool, your blog is very good.

LEAVE A REPLY

*

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design