いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

津田沼の老舗絶品洋食店〜あけぼので看板メニューを

大寒もすぎ、ここから2月初めくらいが一年で一番寒い季節なのだろうか。温暖化といいながらも、寒い季節に寒くなるということは、決して悪いことではないが、でもとにかく寒い。

そんな土曜日。地元津田沼で久しぶりにお昼を食べに出かけようと。

さてどこにする?考えた末、久しぶりに洋食を。

津田沼には、ボクが気に入っている洋食屋がある。「あけぼの」だ。

津田沼のあけぼの外観

このあけぼの、外観はとっても地味だが、とにかく老舗。
聞くところによると100年以上続いている…とか。

そして、2代にわたり、あの日本橋たいめいけんで修行をされているという、なんで津田沼に店を開いたんだろと一度聞いてみたいくらいだ。

店内開けるとすでに満席。。諦めかけたが、ホールの店主に声をかけると、なんとお座敷が奥にあるとか。

ボクはこのお店、3回目だが、奥にお座敷があるとは知らなかった〜。

そして、今日はオムライス990円を注文。

もちろん、日本橋たいめいけんで修行しただけあって、やはりオムライスが人気のメニュー。だがこれもボクは初めて食べる笑

あけぼののたんぽぽオムライス

ソースとたまごの調理の仕方はチョイスできる。

今回はソースはデミグラ、たまごはオープン(たんぽぽ)で。そして、プラス170円でカツをトッピング。

んーーー。絶品。日本橋のたいめいけんよりもたまごの量が少ない…。ま、これは値段の差になってしまうと思うけど。味は決してたいめいけんに負けていない。

デミグラがもう少しかかっていればなぁ〜。プラス30円くらいでなんとかならいものか笑

そして、日本橋たいめいけんと同様、このお店もコールスローサラダがでる。これもとってもおいしい。酸味がきいたコールスローはいかにも手作りの味。

ところでこの店のホールの店主。すごーくつっけんどうな対応の人。
だからといってサービスが悪いとか、対応が遅いとか…そういうのではない。
つまり、こういう性格の人なんだな。というちょっと変わっているといえば変わっているかもしれない。

そしてボクはペロリと食べたが、ジョグの後に急にお腹に詰め込んだら胃が痛くなってしまった。。

[irp posts=”2621″ name=”津田沼のセレクト雑貨店 MICHIYAがオシャレ”]

[irp posts=”2476″ name=”津田沼の穴場ランチ ベジっこのオトク感”]

topページへ >

 

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design