いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

瞑想(マインドフルネス)と睡眠アプリ

スリープサイクル画面

瞑想

最近ではマインドフルネスなんてこともいう。

先日は堺正章がMCの世界一受けたい授業にも取り上げられていた。

 

正直、半信半疑ではじめたこの瞑想。なかなか良い。

1日10分ないし20分程度の瞑想で、睡眠だけでは疲れがとれない部分がスッキリとなったり、

集中力があがったり、その効果は絶大。

ボクは特に睡眠前か、起きた直後に行うことが多い。

実際に、世界一受けたい授業でも起床時の瞑想はオススメだと話していた。

ご存じの方も多いと思うが、寝る直前にPCやスマホをみたり、ましてやLINEやゲームをしたり…という行為は

カラダには大変よろしくない。つまり、良い睡眠の妨げになるようだ。

 

さてその瞑想。どうするのか?

答えは簡単。リラックスして、とにかく体の力を抜く。

そして、過去や未来のことを考えず、「今を考える」

今している呼吸や鼓動、目を閉じているその先をイメージしたり…

あまりこんなことを書くとすごーく宗教的なのだが笑 とにかくこうすることで、睡眠では取れない疲れなんかが

取れるようになる…らしい。

 

ホントかどうかはさておき、その結果がこの画像。

ボクは寝る前にスマホのスリープサイクルというアプリを使っている。

このあぷり、眠りの時間や深さなんかが記録されるスグレモノで、ボクは3年位使い続けているのだが、

ここ最近(週末の休みの睡眠なのでリラックス&睡眠時間も長くなっているが)の睡眠の波形だ。

ノンレム睡眠とレム睡眠が交互に美しい波形が!

この翌朝は、やはりスッキリとした起き抜け。んーーー。瞑想、恐るべしだ。

 

まだ初めて1週間くらいだが、これは続けてみたい。

[irp]

topページへ >

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design