いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

八千代ふるさと花火大会

第45回八千代ふるさと花火大会_2019_01

毎年、8月の終わりになるとこの花火大会。僕の実家、千葉県八千代市で行われる花火大会がある。「八千代ふるさと親子まつり」。今年は45回記念。毎年3,000発の花火大会なのだが、今年は一気にパワーアップして8,000発に。そしてそんな記念の花火大会に、家の両親のはからいで桟敷席で見ることになった。

第45回八千代ふるさと花火大会_2019_02

花火大会の桟敷席。今までこんなところで見たことはなかった。正直いうと、あまり期待はしていなかったのだが…。これがびっくり仰天。めちゃめちゃすごいぞ〜〜!といわんばかりの大迫力。打ち上げスタートの一発目の驚きといったら。

第45回八千代ふるさと花火大会_2019_03

毎年3,000発程度で、なんというのか…幕張や他の有名花火大会のスケールとはやや違う感じで毎年見ている花火。小さな頃から見ている花火大会で、夏休みの最後のイベント的。この花火大会を見終わると、夏も終わりだなぁ。と思うような花火大会なのだが、今年は8,000発。八千代市がんばってるなぁ〜

第45回八千代ふるさと花火大会_2019_04

45回記念。そして来年は東京オリンピックの関係で花火大会は中止だそう。その分、今年にぐぐっと予算を回して…的大人の発想もあるかもしれないが、そんなタイミングで桟敷席で見られることにとってもラッキーと実家の親父に感謝。

第45回八千代ふるさと花火大会_2019_05

それにしても、昔はこんなに人集まらなかったような気もするが、新川のほとりに図書館やら運動公園やらが出来て、花火大会自体の会場づくりもすごくやりやすくなったのかな。桟敷席も運動公園の一番おく。発射台から一番近いところ。だから桟敷席なんだけどね。本当に大迫力でした。

第45回八千代ふるさと花火大会_2019_06

来年ないのがちょっと残念。。。

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design