いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

レンタルサイクルでお気楽散歩

久しぶりのブログ。今年もコロナGWであっという間に終わってしまった。大げさに出かけることもできなかった2年連続の大型連休。昨年はほとんど外に出た記憶はなかったが…。今年は我慢ができなくなって外にでかけてみた。

その方法とは…。サイクリング!

自宅にも自転車は一応あるのだが、実は最近気になっていたものがある。「ハローサイクリング」というレンタサイクルだ。

習志野市界隈、津田沼や幕張、千葉、船橋…などなど、こんな看板を見かけたことはないだろうか?

hello_cycling_02
京成津田沼駅3Fの駐輪場の一番端っこにポートがあります

これ、レンタサイクルのポートになっていて、上の写真は京成津田沼駅にあるポート。15分70円で電動アシスト付き自転車がレンタルできるのだ。レンタル方法は、専用のアプリをダウンロード(リンクはiphone/アンドロイドはこちら)して、無料の会員登録をする。支払い方法などを設定するとアプリから使いたいポートの自転車を予約。予約完了後30分以内に利用すればOK。

自転車が家にあるのに…と思うだろう。確かに。ただ、利用価値は意外とあるのでは?例えばららぽーと船橋まで自転車で買い物に行ったとする。帰りに荷物をたくさん購入してしまい、自転車で変えるのが大変!そんな時は、レンタサイクルで移動し、ららぽーと船橋付近のポートに返却。帰りは電車で帰ってくる。とかね。

15分/70円。料金もお値ごろ。気軽にちょいっと使えそう。そして15分ってどの程度走れるんだろう?ということで、今回京成津田沼のポートから谷津干潟にある谷津バラ園まで試走してみた!

ルートはこんな感じ。グーグルマップだと、だいたい7~8分予測だが…。

はじめの写真の京成津田沼駅3Fの駐輪場の一番端にポートが設置されている。ここからスタート。えんやこら。自転車自体は電動アシスト付きなので漕ぎ出し軽快★スイスイだが、信号待ちやら人を避けて…意外と時間がかかるものだ。

hello_cycling_01
谷津バラ園のポート ここはわかりやすい!

なんやかんやで谷津干潟の谷津バラ園に到着。返却手続きをしっかりしないと余計に課金がされるようで、レビューを見ると多くの人が失敗している模様。しっかり間違いなく返却。するとちゃんと返却完了メールが届く。これをちゃんと確認すれば何も問題はない。ここまでの時間、16分。え!??16分!!おしぃ〜〜。たった1分ロスでも140円となってしまいます。でも140円。バス使うより、ヘトヘトになるまで歩くより、とっても快適です。

hello_cycling_03
ポートは返却予約もできるそうで

手軽にサクッと。格安で自転車を借りられる時代が普通になった昨今、うまく利用しな手はないよね。

あとは自宅の近所にポートができればなぁ〜。コンビニとかマンションの駐輪場とか、タイムズのコインパーキング1区画潰してレンタサイクルポートにしちゃうとか。そんなことが出来てくれば爆発的にポートが増えて使い勝手が格段に上がっていきそう。

今日は結構真面目なブログだ。あ、谷津バラ園も早咲きのバラが咲いていて楽しめました〜

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

@irohano_design