いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

レンタルサイクルでお気楽散歩

久しぶりのブログ。今年もコロナGWであっという間に終わってしまった。大げさに出かけることもできなかった2年連続の大型連休。昨年はほとんど外に出た記憶はなかったが…。今年は我慢ができなくなって外にでかけてみた。

その方法とは…。サイクリング!

自宅にも自転車は一応あるのだが、実は最近気になっていたものがある。「ハローサイクリング」というレンタサイクルだ。

習志野市界隈、津田沼や幕張、千葉、船橋…などなど、こんな看板を見かけたことはないだろうか?

hello_cycling_02
京成津田沼駅3Fの駐輪場の一番端っこにポートがあります

これ、レンタサイクルのポートになっていて、上の写真は京成津田沼駅にあるポート。15分70円で電動アシスト付き自転車がレンタルできるのだ。レンタル方法は、専用のアプリをダウンロード(リンクはiphone/アンドロイドはこちら)して、無料の会員登録をする。支払い方法などを設定するとアプリから使いたいポートの自転車を予約。予約完了後30分以内に利用すればOK。

自転車が家にあるのに…と思うだろう。確かに。ただ、利用価値は意外とあるのでは?例えばららぽーと船橋まで自転車で買い物に行ったとする。帰りに荷物をたくさん購入してしまい、自転車で変えるのが大変!そんな時は、レンタサイクルで移動し、ららぽーと船橋付近のポートに返却。帰りは電車で帰ってくる。とかね。

15分/70円。料金もお値ごろ。気軽にちょいっと使えそう。そして15分ってどの程度走れるんだろう?ということで、今回京成津田沼のポートから谷津干潟にある谷津バラ園まで試走してみた!

ルートはこんな感じ。グーグルマップだと、だいたい7~8分予測だが…。

はじめの写真の京成津田沼駅3Fの駐輪場の一番端にポートが設置されている。ここからスタート。えんやこら。自転車自体は電動アシスト付きなので漕ぎ出し軽快★スイスイだが、信号待ちやら人を避けて…意外と時間がかかるものだ。

hello_cycling_01
谷津バラ園のポート ここはわかりやすい!

なんやかんやで谷津干潟の谷津バラ園に到着。返却手続きをしっかりしないと余計に課金がされるようで、レビューを見ると多くの人が失敗している模様。しっかり間違いなく返却。するとちゃんと返却完了メールが届く。これをちゃんと確認すれば何も問題はない。ここまでの時間、16分。え!??16分!!おしぃ〜〜。たった1分ロスでも140円となってしまいます。でも140円。バス使うより、ヘトヘトになるまで歩くより、とっても快適です。

hello_cycling_03
ポートは返却予約もできるそうで

手軽にサクッと。格安で自転車を借りられる時代が普通になった昨今、うまく利用しな手はないよね。

あとは自宅の近所にポートができればなぁ〜。コンビニとかマンションの駐輪場とか、タイムズのコインパーキング1区画潰してレンタサイクルポートにしちゃうとか。そんなことが出来てくれば爆発的にポートが増えて使い勝手が格段に上がっていきそう。

今日は結構真面目なブログだ。あ、谷津バラ園も早咲きのバラが咲いていて楽しめました〜

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design