いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

クレマチスの丘へ行く

真夏。暑い。暑すぎる。そんな2019年の夏。そして夏休みを利用して美術館へ。

JR三島駅
初めて降りたJR三島駅 本来、うなぎの名産なのだが…

三島駅。JR津田沼から東京駅へ。そこから新幹線を使って約2時間。初めて降りたその地は、うなぎの有名な三島駅。だが、今回はうなぎはない。。。

クレマチスの丘パンフレット
クレマチスの丘_景観01

そこから送迎バスに揺られて約20分。やってきたのはクレマチスの丘という美術館。簡単に言うと、箱根の森美術館のような屋外と屋内にギャラリーがある丘の上の美術館だ。

クレマチスの丘_景観02
クレマチスの丘_景観03

ちょうど期間限定でミッフィー展とのコラボ企画を開催しており、やってきたというわけ。あ、もちろんボクはミッフィーは大して好きではない。奥さんに連れられてついてきた。というわけだ。

クレマチスの丘_景観04
クレマチスの丘_景観05

この日は比較的風もあり、丘の上ということもあり、結構涼しい。施設内に入ると、広々とした屋外の展示と、屋内の展示、さらにクレマチスの丘自体が3つのエリアに分かれていて、そのうちの2つを鑑賞。ちなみに2つのエリアセットで2,000円。

クレマチスの丘_景観06

美術展にはあまりこない。なぜなら、その感性がボクにはよくわからないからだ。デザイン展などはよく足を運ぶが、美術館にはここ最近めっきりだ。今回も、来たはいいが、その内容主旨には分からないことのほうが多い。芸術家の頭の中身はよくわからん。そーいうことだ。

クレマチスの丘_景観07
クレマチスの丘_景観08
クレマチスの丘_景観09
クレマチスの丘_景観10
クレマチスの丘_景観11
クレマチスの丘_景観12

それでも、それほど暑くもなく、広大な敷地をのんびりと時間を過ごす。こういう時間はボクにとってとても貴重。久しぶりにのんびりと時間を使えた。

クレマチスの丘_景観13
クレマチスの丘_景観_14

おまけに奥さんはミッフィーに会えてとってもご機嫌。行きの新幹線代をおごってもらったので、昼間のランチはボクがご馳走。ピザと生ハム。ふむ。なかなかうまいぞ。

クレマチスの丘_景観15
クレマチスの丘_景観16
クレマチスの丘_景観17

車で行くと4~5時間はかかっていただろう。しかも、渋滞に巻き込まれたら…と、そんなことを考えると、電車でのアクセスは正解だった。帰りは湘南アクティーで少々時間はかかったが、これはこれで充実の1日。たまに行く美術館巡りも決して悪くない。

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design