toggle
2017-08-10

Mr.Childrenのコンサートへ行く~Thanksgiving 25@日産スタジアム

Mr.Children Thanksgiving 25パンフレット

新横浜日産スタジアム

25年前。ボクが21歳のころ。このビッグアーティストは誕生した。

Mr.Children。今やそのコンサートやツアーのチケットはプレミアムといわれている。そんなチケットをファンクラブに入っている(それでも入手困難らしい)知人と一緒に行ってきた。

こーいう棚からぼたもち。。いや。棚からミスチル。何度かミスチルのコンサートは誘われて行ったことがあるのだが、やはりすごい人気だ。今回、久しぶりにコンサートにいったのだが、とにかくミスチルのファン層は年齢層が広い。そりゃ25年もバンドを続けていればこうなるか。親から子へ、その曲やCDが受け継がれ…家族で見に来ている…というのも少なくないようだ。

25周年のコンサートというだけあって、すごーく昔の曲も惜しみなく披露。ボクがカラオケ全盛期の20代後半のころ、喉が枯れるまでカラオケでミスチルを歌っていた曲が次から次に歌ってくれた。後半は最近の曲を中心に構成。こーいうところが幅広い年齢層に受け入れられている証拠でもある。

そして、とにかく日産スタジアムはでかい。収容人数はなんと7万人を超えている…らしい。このたった1回のコンサートで、一人8,000円のチケットとして7万人分。ざっと軽く見積もっても5億以上のカネが動いているのだ。恐るべし日産スタジアム。恐るべしミスチル。

そんな大金がこの3時間あまりで動いている…という冷めた感覚で見てしまう反面、驕らず、謙虚で、そして精一杯の今ある歌を届けようとしているMr.Childrenの思いが伝わってくる。

だからまた見たくなる。聴きたくなる。…歌いたくはならないけど。

more >  成田祇園祭で感じたこと
more >  サッカー中継から感じること

いろはのデザインtopページ>

関連記事