toggle
2017-01-26

下田的遊戯とオリーブづくり

下田的遊戯45号表紙

下田的遊戯(しもだてきゆうぎ)という下田限定のフリーペーパー。
最近は地方もどんどんおしゃれになっていく。
このフリーペーパーもとってもステキ。当然だが、下田で活躍しているお店や働く人をピックアップして紹介している。

今回、このフリーペーパーを頂いたのが、お仕事でいつもお世話になっている方なのだが、
最近、とってもご無沙汰だったので、新年の挨拶をいれたところ、都内で久しぶりに会うことに。

あ、もちろん、この方も下田在住。

下田的遊戯45号_きらきら農業

そのお母様が、下田でオリーブ園「伊豆白浜オリーブ園」を経営していらっしゃって、
そのオリーブ園が特集された号なのである。

ステキすぎる笑顔。きっとおいしい空気をいっぱい吸って楽しみながら作られているんだろうなぁと
この写真から伝わってくる。そんな写真のチカラもすごいなぁと感じてしまう。

ただ、ご苦労もたくさんあるとか。
昨年は台風で思い切りオリーブの実が病気になり収穫激減だったとか。

自然を相手にするお仕事って、こういうのがホントに大変だと感じる。

下田的遊戯45号_オリーブ

それでもこうして毎日育っていくオリーブを見ながら、収穫出来る喜びや、出来上がったオリーブを見ると…
苦労もふっとんでしまうんだろうなぁ。

ボクも一度地方でこんな体験や暮らしをしたい。…というのが最終的な夢なのである。

夢は実現しなければ夢で終わる。
そうならないように、今をがんばらねば。

ちなみに、以前こちらのオリーブ園のハーブティーをいただいたのだが、
これがめちゃくちゃおいしくって。クセがなくて飲みやすく、ほのかな薫りが口いっぱいに広がる。

オリーブのオイル漬けも美味しそうだ〜
一度見学に行ってみたいな。きっと人生が変わったりして笑

more >  石老山とやまなみ温泉
more >  地元津田沼の朝穫れ野菜〜枝豆と眼帯と。

topページへ >

関連記事