いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

デザイン×エイズ啓発活動

アクト・アゲインスト・エイズパンフレット

Act Against AIDS
ボクが以前からお仕事としてやらせていただいているエイズ啓発活動を中心とした機関。
今日久しぶりにこちらの担当者さんにお会いした際に、今年版のエイズ啓発パンフレットをいただいた。
(ちなみにこのパンフレットはボクは作っていません笑)
こちらの事務局はAAA運営事務局といって、アミューズのアーティスト、桑田佳祐さんと深くつながっている。
桑田さんが20年以上も、エイズについて考え、啓発活動を行っているのだ。さすが日本のトップアーティスト。
このパンフレット、エイズのことがとても分かりやすく掲載されていて、毎年刷新される。
内容もさることながら、一人でも多くの若者たちにも読んでもらいたいというコンセプトから
こんなPOPで柔らかいデザインテイストに仕上げたそうだ。

ボクが学生だった頃は、こんなエイズについて詳しく知るすべがなっかたが、
こういうものが若者たちに読まれていって、一人でも多くの人がエイズのことを正面から受け止め、
知識や予防につなげるというのはとても大切なことだと思う。

そして、こんなパンフレットがまさに、デザインが世の中の役に立つとってもよい事例。

ついつい目をそらせてしまいがちな内容かもしれないが、
こんなステキなパンフレットを通じて、一人でも多くの人にエイズのことが伝えられることを願いたい。

topページへ>

LEAVE A REPLY

*

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

special

千葉県習志野市を拠点に構えるいろはのデザインの周りには、素敵なヒトたちがたくさんいます。 そんな地域の仲間とみんなで、この習志野市を盛り上げていこうという活動を行っています。

 

 

@irohano_design