いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

千葉市役所が行う意義あるイベント〜フェアトレードマーケット〜

軒先珈琲フェアトレード01

千葉市役所。習志野市民としてはあまり伺うことのないお役所ではあるが、今回、千葉市役所が主催するフェアトレードマーケットへ。

会場はなんと!千葉市役所内!コレがやれちゃうところがすごい!お役所は頭のお堅い場所…と思っていたけど、少なからず千葉市役所は違うようだ。1Fのエントランスロビーには数店舗が出店されていた。

千葉市役所フェアトレードマーケット03
千葉市役所フェアトレードマーケット02

よくあるフェアトレードのマーケットでも、市が積極的に音頭をとり、しかも役所内で開催するところに意義があると感じる。コレが習志野市でできるであろうか?市役所のスペースとしては十分できるスペースがあるのだが…

軒先珈琲フェアトレードマーケット

ちなみに千葉市役所ではこうしたイベントが円滑にできるよう、イベント用の備品、ツールも確保されているらしく、各課で自由に利用できるとか。

メッセージ性の強いこうしたイベント。ただの町おこしや、地域活性を謳い文句にした薄っぺらいイベントではない。客寄せパンダ的な人が集まればいいようなイベントばかり考えてしまいがちな市町村には大変参考になる取り組みなのではないだろうか。

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design