いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

看板メニューという武器〜カフェ呂久呂

千葉のカフェ呂久呂のカレートースト

世間一般的にはGWは今日で最終日という言い方もあるらしい。

がしかし、今年のGWは昨年とは180°真逆の過ごし方。
仕事漬けの昨年とは比べ物にならないくらいリア充している。

僕にとってはGW後半戦ともいれる今日、知人とともにある場所へ。

場所は千葉駅から徒歩10分程度。呂久呂(ろくろ)というカフェ…というより喫茶店。
なんでも一斤くらいあるトーストの中にカレーをぶっこんで食べるという、
カレー好きの連れが見つけた、おもしろメニューがある。

手書きの立て看板。んー。いい。

そして、店内は昭和の匂いもありながら、それほど古臭くもない。
早速知人はお目当てのジャンボカレートーストを注文。
店内は14時近くにもかかわらず、お客さんが後を絶たない。ふむ。人気店の証。

僕は普通のカレーを食べたのだが、辛いカレーが好きな僕にとっては若干パンチ不足。
だがフルーティーで欧風カレーといった感じだ。

対して、カレー好きのくせに辛いもの苦手…なんじゃそりゃ。の知人は、
このカレーが偉く気に入ったご様子。
彼いわく、カレーは辛いものではない。香辛料だから。といつも辛いものが苦手な負け惜しみをいう。

そうこうしていると、出てきた出てきた。例のカレーだ。
ガッツリと中身をくりぬいて、まるでカレーダムのようなこのメニュー。
店員さんがとても対応がよく、気さくに話してくれて、食べ方を教えてくれる。
こーいうサービスを料理以上にいつも見てしまう。

すこしおすそ分けでもらう。
うん。うまい。僕の食べたカレーと同じ味なのに、こっちのカレートーストのほうがしっくり来ている。
きっとこのメニューを看板メニューにしようと、このトーストに合うカレーの味付けが、
この店のカレーの味になったのだろう。

喫茶店も、こういう看板メニューがあってこそ、話題を呼びリピートのお客様を呼ぶ。
こまかなことをキチンとすれば、たとえ駅から遠かろうと、都心のどまんなかでなかろうと、
話題を呼び、人気が集まる。

そして最後に喫茶店なんだから。コーヒー豆をしっかり購入。
今日焙煎されたての豆。一晩寝かして明日以降、じっくり楽しみたいな。

それにしても、このカレートースト、いったい何キロカロリーあるんだろ…。

topページへ>

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Can you be more specific about the content of your article? After reading it, I still have some doubts. Hope you can help me.

  2. Thanks for sharing. I read many of your blog posts, cool, your blog is very good.

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design