いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

東京てくてく歩き

だいぶ涼しくなった2020年秋。9月の4連休ということもあって、感染症対策をバッチリ施しつつ、東京を歩いてみた。

増上寺_01
まずは芝公園付近にある増上寺から。

新しく購入した一眼カメラのレンズ。15-30mmの広角レンズを使ってみるのが目的。(レンズは異常に重い。。。)こーいう天気の良い日に風景の写真を撮影するのはとっても気持ちがいい。だがカメラは重い。。

増上寺_02
広角レンズで捉えた雲の流れが結構好きだったりする。
増上寺_03

連休でも人は少なめ。やはりコロナウイルスの影響は多少でているのか?だがこのあと、東京タワーに向かうのだが、そっちは人で溢れかえっていた。

東京タワー_01
広角レンズならでは的な画角。やっぱりスカイツリーより東京タワーなんだよなぁ。

増上寺から東京タワーまで徒歩約5〜6分。途中自販機で缶コーヒーを飲んだら3箇所蚊に刺されてしまった。まだまだ蚊は元気にいるようだ。そんな中シャッターを切る。

上に昇りたかったけど、残念ながらチケット購入の長蛇の列に並ぶ元気と勇気はなかった。

東京タワー_02
たまにくると気持ちがいいね。

さて、ここからは日比谷通りを北上。ひたすら、ひたすら歩く。昼も食べずにひたすら歩く。本当は大門のとんかつ屋さんでテイクアウトして芝公園で食べる計画だったが、お目当てのとんかつ屋さんが閉店。。。切ない。。そして新橋〜銀座〜有楽町を抜け、辿り着きました、東京駅。

東京駅_01
もう陽が傾き始めていて…撮影をするというよりもどっと疲れの方が。。

ここまで25,000歩オーバー。東京ディズニーランド1日歩くとこのくらいになるんだけど、たった3時間くらいで達成してしまった。東京駅正面からの撮影…。面白みないわー。

ということで、KITTEの屋上からも撮影。

東京駅_02
東京駅がおもちゃのようだ。
東京駅_03

KITTEの屋上、初めていったのだが、これが結構いいのです。人もそれなりにいましたが、のんびりと。東京駅奥の新幹線ホームなんかも上から眺めることができる。

東京駅_04
東京駅丸の内口北口。広角レンズの映りが楽しめる。
東京駅_05
東京駅_06
これは天井のモニュメント。真上から撮影。手がプルプル…
東京駅_07
最後だけは85mmの単焦点での撮影。15mmからレンズを切り替えると画角めちゃ狭い。

まだまだ使いこなせないこのレンズ。本当は山とかに持っていきたいんだけどなぁ…ボディもレンズも重いので到底叶わなそうだけどね。

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

special

千葉県習志野市を拠点に構えるいろはのデザインの周りには、素敵なヒトたちがたくさんいます。 そんな地域の仲間とみんなで、この習志野市を盛り上げていこうという活動を行っています。

 

 

@irohano_design