toggle
2017-02-17

日本橋金運のパワースポット〜小網神社へ行く

小網神社
初詣…というにはもう遅すぎるのだが、先日、日本橋にある小網神社という神社にいってきた。この神社、一度訪れたかった神社のひとつ。
決して大きな神社でもなく、環境が素晴らしく整った神社…というわけでもお世辞でもいえない、オフィスビルの中にひっそりと佇む神社だ。
ではなぜ、ここに訪れたかったか。
実はこの神社、都内でも屈指の「金運がつく」といわれる神社。銭洗弁天なのである。
そーいうものにあまり頼りたくはない。だが、せっかく昔のご先祖様がそんな言い伝えをのこして今にある神社だ。そりゃ訪れておいたほうが何かの時のご利益を頂戴できるという若干の下心もあるのだが。そんな金運のパワースポットに行ってきた。

小網福禄寿
写真では分からないが、本当に小さな神社。だが、この日も人の行列は耐えない。んーーー。恐るべし小網神社。
そして、そのお出迎えがこの小網福禄寿。ツルツルの頭をなでると小判がザクザク…というのは大げさだが、すこしいい思いにあやかれれば福禄寿さまのご利益のウワサも広がっていくはず。
小網神社の金運おみくじ
その後お賽銭をして、網にお金を入れて銭洗いを。(写真はない)
ここで洗ったお金は、「種銭」としてお財布の中に潜めておくと、知らない間にお金がザクザク貯まる…ということはないと思うが、お金のご利益に授かるといういわれもあるのだ。
そして最後に、小網神社ならではの「金運おみくじ」。
これ、内容は公開しないが、結構いいこと書いてあった。
ボクがひとつ実践しているのは、
◎枕カバーを新しいものにかえる
◎お弁当をできるだけもってくる

…おみくじの内容にしてはとってもリアリティがあるのだが笑
そんな小網神社、大金が舞い降りてきたら、お礼参りしなきゃな。

more >  2017年の新年を振り返る
more >  多肉植物の聖地に行ってみた〜二和園

topページへ>

関連記事