いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

節分と菊田神社

節分祭の菊田神社

2019年も年が明けたと思ったら。あーーーもう2月ですよ。こーやって1年が過ぎ去るんでしょうね。

そんな中、2月3日は節分。今年の節分は日曜日ということもあり、さらには晴天にも恵まれ、ボクはのんびりと近所を散歩。せっかくなので氏神様の地元津田沼の菊田神社へ。

菊田神社の節分祭の余興

菊田神社の節分祭

ワイワイがやがや。菊田神社に行くとあれまぁ。人が多いこと。どうやら午後から菊田神社では節分祭が執り行われるそうで。

そうそう、よくTVでみる有名人が豆まいて下々の人間…がわーーーっと手をのばして豆を取る争奪戦。あれです。あれ。

菊田神社のお神輿01
菊田神社のお神輿02

神社はこの日はとっても特別な日のようで、普段は見せてくれないでずっとしまっている別棟もオープン!こんなきらびやかなお神輿が格納されてられます。秋祭りなんかではワッショイワッショイと登場するのかな

菊田神社節分祭の立ち回り

菊田神社に到着してあれよあれよと時間が経つごとに人が…。すごい人に!!神社内では演舞も行われ最高潮に。ただ、もう立ちっぱなしが1時間以上。ディズニーランドだってさ、じりじり動くでしょ。この待ち時間はとてもつらい…。

かれこれ菊田神社に来て1時間半ほど経つとようやく豆まきイベントが。神社内でお清めされたおっさんたち(後でわかったが歳男のおじさんたちみたい)がやんややんやとバンバン投げる。お餅やお菓子、豆袋…

下々たちの争奪戦

なんだかねー。下々たち。社会の縮図をみているような。需要と供給が全く成り立っていないこの闘いとも呼べる節分祭。ボクは全く取れなかった。。。連れの奥さんは3個ゲット。このあたり、きっと持ってる人とそうでない人…。。。。

それにしても、本当に人が多いこの争奪戦。残念ながら写真を撮る暇もなく写真はないが、気になる方はぜひ来年の節分には菊田神社へ。…あ、来年は平日なのかな。少しは余裕を持ってお菓子をゲットできるかも…ね。

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design