toggle
2019-02-06

節分と菊田神社

節分祭の菊田神社

2019年も年が明けたと思ったら。あーーーもう2月ですよ。こーやって1年が過ぎ去るんでしょうね。

そんな中、2月3日は節分。今年の節分は日曜日ということもあり、さらには晴天にも恵まれ、ボクはのんびりと近所を散歩。せっかくなので氏神様の地元津田沼の菊田神社へ。

菊田神社の節分祭の余興

菊田神社の節分祭

ワイワイがやがや。菊田神社に行くとあれまぁ。人が多いこと。どうやら午後から菊田神社では節分祭が執り行われるそうで。

そうそう、よくTVでみる有名人が豆まいて下々の人間…がわーーーっと手をのばして豆を取る争奪戦。あれです。あれ。

菊田神社のお神輿01
菊田神社のお神輿02

神社はこの日はとっても特別な日のようで、普段は見せてくれないでずっとしまっている別棟もオープン!こんなきらびやかなお神輿が格納されてられます。秋祭りなんかではワッショイワッショイと登場するのかな

菊田神社節分祭の立ち回り

菊田神社に到着してあれよあれよと時間が経つごとに人が…。すごい人に!!神社内では演舞も行われ最高潮に。ただ、もう立ちっぱなしが1時間以上。ディズニーランドだってさ、じりじり動くでしょ。この待ち時間はとてもつらい…。

かれこれ菊田神社に来て1時間半ほど経つとようやく豆まきイベントが。神社内でお清めされたおっさんたち(後でわかったが歳男のおじさんたちみたい)がやんややんやとバンバン投げる。お餅やお菓子、豆袋…

下々たちの争奪戦

なんだかねー。下々たち。社会の縮図をみているような。需要と供給が全く成り立っていないこの闘いとも呼べる節分祭。ボクは全く取れなかった。。。連れの奥さんは3個ゲット。このあたり、きっと持ってる人とそうでない人…。。。。

それにしても、本当に人が多いこの争奪戦。残念ながら写真を撮る暇もなく写真はないが、気になる方はぜひ来年の節分には菊田神社へ。…あ、来年は平日なのかな。少しは余裕を持ってお菓子をゲットできるかも…ね。

関連記事