いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

紅玉りんごのジャムをつくる

真っ赤な真っ赤なりんごジャム。

なかなか、ないんですよ。こーいう色のりんごジャムって。

紅玉のリンゴ。そう、皮が真っ赤なりんご。

このりんごは、すごく酸味が強いりんごでも有名なのです。

けど、この酸味が実はジャムには最適。

真っ赤な皮は、りんごを剥いて皮と中身にわけて

皮だけを煮立てる。

ひたすらぐつぐつ。ぐつぐつ。

いいところでグラニュー糖とレモン汁を投入。

すると煮汁が真っ赤になる。

この煮汁をつかって、中身のジャムにも色をつけるのだ。

ちなみにボクがつくるりんごジャムは、リンゴ総重量+グラニュー糖の合計重量の

約30%を基準に砂糖の重量を決める。

 

そんなりんごジャム、なぜか結構巷で好評♪

ジャムを作ると旨いパンが食べたくなるんだよなー

 

[irp posts=”3849″ name=”ピーターパン!なのだ!”]

[irp posts=”3752″ name=”このパン、うまし。”]

いろはのデザインtop>

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design