いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

神奈川県の大山へ登る

大山ケーブル駅付近

いい天気。春が近づいてきた。

というわけで、先日の3連休に、今シーズン初の春山、神奈川県伊勢原市にある大山へトレッキング。

伊勢原駅からバスで約30分くらい、ケーブルカーの駅のふもとからいよいよ登頂開始。

天気も良いので、ケーブルカーには乗らずにひたすら歩く。

大山のケーブルカー

ケーブルカーは大山中腹まで繋いでいる。おそらく、乗ってしまえば10〜15分くらいで中腹まで

到着するとおもうが、ボクはあえて乗らなかったので、ケーブルカーの到着駅まで約1時間くらいかかってしまった。

だが、こっちのほうがとっても気持ちがいい。特に春先のこの季節、山登りに来たんだから文明の利器は使用しない。

※ちなみにこのケーブルカー、秋の紅葉シーズンには乗車まで2時間待ちというウワサも。。

山頂付近の看板

ケーブルカー中腹からしばらく山道をあるくと、いよいよ大山山頂が見えてくる。

ヤビツ峠というのは、神奈川の丹沢山系の拠点にもなっている峠。

実はこの大山も列記とした丹沢山系の一つの山なのである。

 

大山山頂付近より眺望

午前中はこんなに澄んだ空。春うらら。空気はまだ冷たいが、体を動かしながらの登山では

ちょうどよいくらいの天候だ。しかしこの後、天気は雲がかかってきて、気温が一気に下がることに。

間もなく山頂の大山

山頂付近はまだ雪も残っている。

んーーー。このあたりから天気が次第に悪くなってくる。雨までは降らないが、

登頂開始の快晴とはうってかわっての天候に。。。。残念。

そして残念なことがもう一つ。無茶苦茶気温がさがってくる。

山頂に登っているのだから気温が下がるのは覚悟していたが、太陽が隠れて輪をかけて寒くなってきた。

山頂到着の大山

登頂から約3時間、ようやく山頂に。

気温はおそらく3~5度くらい??さ、さむい。

雨が降らないまでまだましだが、1247m、無事に登頂。今シーズン初としてはそこそこ標高のある山を制覇!

山頂でのカップヌードル

うん、やっぱり山頂ではこれ。

とにかく寒いのでお湯をわかすのも手が震えながらの昼食。

本当はもっとのんびりしたかったんだけど…。ご飯食べて寒いのでさっさと下山開始。

この季節に山にのぼるのは初めてだが、やはり1000m超える山にはある程度の防寒対策が必要だ。

ちなみに一緒に行った仲間が、カップラーメンの残り汁に塩おにぎりをまぜると雑炊おじや風になるとか。

これはやったことがなかった!次回の山ではぜひやってみたい

そんなこんな。楽しい山の思い出は今年何回できるかな。

 

[irp posts=”2896″ name=”下田的遊戯とオリーブづくり”]

[irp posts=”2555″ name=”秋の棒ノ折山に登る@Okumusashi”]

topページへ>

 

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design