いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

お店の清潔度はここで決まるね

千葉県の四街道にある「キレド」。この日は車をレンタルしていたので少し車でないと行けないところへでかけてみた。キレドは以前、いろはぷらすの取材でもご協力をいただいたお店。自前の畑を所有しており、そこで収穫した野菜を使った料理や、こだわりの野菜、雑貨や陶器などのセレクトショップ的な販売も手掛けている、いわゆるオシャレなお店。

いろはぷらすの取材依頼なのでかれこれ4年ぶりくらい。コロナがなければもう少し頻繁に来たかったなぁ。と思いつつ、この日はランチを目当てに。

ランチ前菜の野菜。ドレッシングが激ウマ。

店内はコロナ前となんら変わることがなく、唯一変わったといえば、飛沫防止シートが吊り下げらていたくらい。オンリーワンの陶器や他では買えないようなファブリック(これきっとオーナーの栗田さんと奥様の趣味でしょう!センス抜群)が並び、店内を彩る。

そしてトイレもとってもおしゃれで清潔。決して真新しいとは言えないが、きっちりと手入れがしてあり、おしゃれにインテリアされた空間は、とても居心地がよい。僕はいつも思うのだが、飲食店の清潔度のバロメーターはトイレにあると思う。どうしても汚れやすいトイレがいかに清潔であるか。飲食店に限らず、店舗形態全てに言えることだが、清潔なトイレを保っているお店は、お店自体に清潔で安心感を感じる。

ボリュームたっぷりの野菜のカレーライス。付け合せも◎

久々に伺ったキレド。ランチも相変わらず野菜中心のメニュー。今日は大根のカレーライス。お肉?と思いきや実は大根がゴロゴロ転がっている。食感はもちろん肉ではない。みずみずしい大根。素直においしい。カレー自体に辛味はなく、別添えされている辛味ペーストを付けながら。本格的なカレー屋のような、ただ火を吹くような辛さではなく、これもほのかに甘さとコクが舌に残る辛さ。なんでもオーナーの奥様が辛いものが苦手で、そういう方でも美味しく食べてもらえるような辛味になるようにいろいろとブレンドして作っているとか。

こんなお店がもう少し自宅から近くにあれば…笑、、、っていうか、車買えよ。って感じ??

素敵なランチをいただき、この日はとってもご機嫌なドライブとなった。

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design