いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

一人勝ちパン屋の理由

自宅から徒歩15分くらい。少々歩くが歩いただけの見返りのあるお店がここにある。ピーターパン。千葉県を中心に店舗展開するそりゃもう地元では一人勝ちの超人気パン屋である。

土日になると入店制限で行列が絶えない超人気パン屋

土日ともなると入店制限がかかり(コロナ前はそういうこともなく店内常にごったがえしていた)むしろコロナになってある程度ゆっくりとパンを選ぶことができるようになった。もちろん、行列も覚悟。並ぶことが嫌いなボクも、このお店ならとこの行列に並びパンを購入。といったこともしばしばだ。

そしてこのピーターパンは店舗の外で食べられる。ベンチが併設されていて、パンを購入すると無償でコーヒー(しかもちゃんとドリップしたコーヒー)をセルフでいただくことができ、買ったパンをすぐに食べられるのも人気の理由。この日も購入したパンをランチ代わりに食べて帰ってきた。

大人気の定番カレーパンや新作のピスタチオサンド。うまい!

美味しい店や評判の店って、きっとこういうことなんじゃないかってピーターパンにくるといつも思う。ただひたすら美味しいパンを作る、それを売る。旨い店として評判にはなるが、それだけじゃないプラスアルファが人気店でありつづける要素なのではないかと感じる。すぐに食べられる場所の提供(焼きたてのパンなら特にすぐに食べたいよね)やコーヒーやドリンクのサービス。天気の良い日なら気持ちの良い屋外で美味しいパンを食べられるちょっとだけ非日常なひととき。そんなことが相まみえ、きっと多くの人から支持されているんだろう。とつくづく思う。

現に、ピーターパンの近隣にもこだわりのパンを専門に販売するお店がオープンしたこともあった。そこは前者で話した「こだわりのパンを売る」に特化した店舗。イートインもなければパンの種類も限定。とにかく商品にこだわったお店。でも潰れた。横綱ピーターパンにはとうに及ばなかったのだ。

ピーターパンでは最近ではアプリでの取り置きやウーバー、またフードロス対策のようなまとめ売りなども。新しいことにも日々挑戦している。…っていうか、やりすぎでしょ。笑

まだまだこのお店の一人勝ちは続く。

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design