快晴の秋晴れ。
知っていますか?この季節、なかなか入れないところに入れるのです。
そこは、皇居。
紅葉が見ごろなこの季節、2週間くらい、皇居内の自然を感じながら散策することができるのです。
先週の休みに、そんな皇居に初めて行ってきました。
今年は12/10までなので、このイベントは終わってしまいましたが、
僕が行った時にはすごい人で、みんなよくこの情報をしっているんだなぁと。
場所は皇居の坂下門から入場。ここしか入場口がないので注意。
さらに、今年は入場時間が14:30がしめきり。
つまり、この時間までにはセキュリティチェックを受けて坂下門を通過してないと中には入れない。
僕はこの時間のことを知らなかったので、ギリギリの入場。
あと5分遅ければ入れませんでした。
中に入ると、皇居ってこんなに自然が豊かなのか。と思うくらい
たくさんの自然が。
東京のど真ん中と思わせるのが、皇居の中から見たビル群が、木々の背景に
佇んでいるところ。
こんなギャップのある風景がある意味皇居ならではの自然なのでしょうか。
見事に色づいた紅葉の木々。人も多かったけどふっと東京の紅葉を
満喫した瞬間。
約1時間ののんびりした散策は大手門からでて終了。
来年も、ぜひこれるといいな。
[irp posts=”3724″ name=”いくらが!イクラで!いくらだ?”]
[irp posts=”3621″ name=”スヌーピーミュージアムでほのぼの気分”]