2019年3月30日、雨の予報が出ていたこの日、なんとか天気は持ちこたえ、この日楽しみにしていた1000人桜ウォークに参加。
これ、一体何かというと、サンケイツアーズが企画している都内の桜の名所を徒歩で回っちゃおうという企画。毎年この桜の開花の季節に合わせてやっているようだ。
どこからかこの情報を仕入れてきた。徒歩のコースは10キロ。およそ3.5時間の徒歩になる。日比谷公園ー浜離宮恩賜庭園ー旧芝恩賜庭園ー増上寺ー芝公園ーレインボーブリッジをまわってお台場まで行くコースだ。
この企画、楽しそうなのだが、有料。なんと3,000円支払う。大人一人で、しかも有料庭園は別途。おいおい。何のための3,000円なんだよ。完全にぼったくりの企画にはまってしまったな。と思ってしまうほどだ。
おまけに前日まで天気予報は雨の予報がでていた。こりゃもうやめてもいいな。と覚悟の上だったが、当日は何とか雨も降らず。
日比谷公園からスタートし、おいおい、結構人いるじゃないか!1,000人とまではいえないけど、そこそこの人数が集まってる。
有料とはいえ、いざ歩くと楽しい。そりゃそうだ。浜離宮や旧芝恩賜庭園、なかなか歩いて行こうなんて思わないし。その上、レインボーブリッジも渡っちゃう。結構いいイベントだったり…とか考え始めてしまうものだ。
約3時間半、浜離宮でちょっとのんびりしすぎてチェックポイントの通過時間に焦ったところもあったが、他はのんびりまわれた。桜も開花に合わせて6~7割咲き。一番いい状態だったりする。あとはもう少し暖かければ。来年も行こう…とはまだ思わないけどね。