いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

連休とコロナと

築地ウォーク_06
築地の波除神社の桜
築地ウォーク_02
春の連休の築地場外。例年よりも少なめだが、ゼロではない

春うらら。3月の半ばで今日は20度という暖かさ。すでに地元の公園を覗くと桜が満開…どころか葉桜すら終わった木もある。暖冬がこんなところにも影響したこの春。世間ではご存知の通り、コロナウイルスで大騒ぎだ。

きっと今年の流行語大賞は五輪や金メダルではないな。コロナで決まりと確信の中、ふと考える。世の中、メディアがおあってあおって煽りまくっているこの異常事態。コロナが広まって何かいいことないのかな?

テレワークという働き方

クソ真面目の日本人。一昔前は9時から17時の終身雇用勤務が当たり前。時代が進むと残業に追われようやくここ数年、働き方改革なんて言葉も出てくるようになったが。

時差通勤や自宅でのテレワークという、今まで会社に行かなくちゃ仕事にならないと思っていた人たちが、少なからずテレワークという働き方に馴染み始めた年になったのは間違いない。食べず嫌いのように、なーんだ、結構家で仕事してもなんとかなっちゃうじゃん。と思っているサラリーマン、結構いるんじゃないかな。

日本の医療環境の強さ

このクソヤブ医者が!なーんて風邪ひいて病院いけども治らずに、そんなこと思うことも今まであったが。。。この日本の医療環境はやはり世界トップクラスとつくづく感じた。

誰でも等しく医療を受けられる社会保障。少ないと言えども地域に必ずといっていいほど医療施設が点在。衛生面の充実した最新の設備…イタリアは財政難からの医療崩壊、アメリカは保険の概念がないので、検査や診察だけでも莫大な費用がかかる。

衛生と秩序と規律の国

クソ真面目の日本人。皆がこうしよう…と右へ習えをするとそのルールを重んじる傾向があるからこそ、こういう時はそれが役立つ。

ガキの頃から手洗いうがいを口癖のように家庭に浸透している国。だから、みんなが手洗いを遂行すると莫大な力を生む。今年のインフルエンザが通年の6割減という数字がこれを物語る。


ちなみにボクが信じるコロナ対策は…

手洗い◎◎◎◎

換気◎◎◎

アルコール消毒◎◎

マスク△

3食バランスよく食べる◎◎

とにかく睡眠◎◎

毎日納豆とヨーグルトを食べる◎

鼻うがい◎

こんなとこ。みんなで気をつけましょうね。


い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design