toggle
2020-03-22

連休とコロナと

築地ウォーク_06
築地の波除神社の桜
築地ウォーク_02
春の連休の築地場外。例年よりも少なめだが、ゼロではない

春うらら。3月の半ばで今日は20度という暖かさ。すでに地元の公園を覗くと桜が満開…どころか葉桜すら終わった木もある。暖冬がこんなところにも影響したこの春。世間ではご存知の通り、コロナウイルスで大騒ぎだ。

きっと今年の流行語大賞は五輪や金メダルではないな。コロナで決まりと確信の中、ふと考える。世の中、メディアがおあってあおって煽りまくっているこの異常事態。コロナが広まって何かいいことないのかな?

テレワークという働き方

クソ真面目の日本人。一昔前は9時から17時の終身雇用勤務が当たり前。時代が進むと残業に追われようやくここ数年、働き方改革なんて言葉も出てくるようになったが。

時差通勤や自宅でのテレワークという、今まで会社に行かなくちゃ仕事にならないと思っていた人たちが、少なからずテレワークという働き方に馴染み始めた年になったのは間違いない。食べず嫌いのように、なーんだ、結構家で仕事してもなんとかなっちゃうじゃん。と思っているサラリーマン、結構いるんじゃないかな。

日本の医療環境の強さ

このクソヤブ医者が!なーんて風邪ひいて病院いけども治らずに、そんなこと思うことも今まであったが。。。この日本の医療環境はやはり世界トップクラスとつくづく感じた。

誰でも等しく医療を受けられる社会保障。少ないと言えども地域に必ずといっていいほど医療施設が点在。衛生面の充実した最新の設備…イタリアは財政難からの医療崩壊、アメリカは保険の概念がないので、検査や診察だけでも莫大な費用がかかる。

衛生と秩序と規律の国

クソ真面目の日本人。皆がこうしよう…と右へ習えをするとそのルールを重んじる傾向があるからこそ、こういう時はそれが役立つ。

ガキの頃から手洗いうがいを口癖のように家庭に浸透している国。だから、みんなが手洗いを遂行すると莫大な力を生む。今年のインフルエンザが通年の6割減という数字がこれを物語る。


ちなみにボクが信じるコロナ対策は…

手洗い◎◎◎◎

換気◎◎◎

アルコール消毒◎◎

マスク△

3食バランスよく食べる◎◎

とにかく睡眠◎◎

毎日納豆とヨーグルトを食べる◎

鼻うがい◎

こんなとこ。みんなで気をつけましょうね。


いろはのデザインtopへ>

関連記事