いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

コレでレジの支払いがスムーズに?

マルエツのレジ

本当に地味なのであるが…。こういうアップデートは大歓迎だったりする。
地元津田沼のマルエツ。ま、普通のスーパーだ。
このあたりは住宅エリア。夕方になるとこんな小さなスーパーでもすごく混み合う。
ボクは土日の夕方くらいしかこのスーパーにいくことはないのだが、ただただ混みあうのにストレスを感じたりする。
ましてやこれから年末にかけるとハロウィンやらクリスマスやら…なにかと混雑すること間違いなし。

そんなマルエツが、結構頑張っている。
レジの効率化を推進しているようで、最近とても画期的なシステムを導入した。

レジに行くと、いつもの通りパートのおばちゃん達がピッピと商品をバーコード検知器に通すところまでは一緒。

画期的なのはその後。

なんと、合計金額の支払いからは完全にセルフとなる。
つまり、お支払いだけは機械に全て任せてしまうというシステム。

これ、以外なほど今までになかったシステム。
イオンなんかはバーコードを通すところからセルフのレジがあるのだが、いかんせん素人が検知器を通すと
なかなかピピっと反応してくれなくて、イライラする。
かえってセルフレジのほうが遅かったりするのだ。

それに対し、このマルエツのレジシステムは、こなれたおばちゃんたちの手際の良さのおかげで、とてもスムーズ。

買い物もとてもストレスなくできそうだ。

こういうサービス。地味だけどボクは大好き。

topページへ>

LEAVE A REPLY

*

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

special

千葉県習志野市を拠点に構えるいろはのデザインの周りには、素敵なヒトたちがたくさんいます。 そんな地域の仲間とみんなで、この習志野市を盛り上げていこうという活動を行っています。

 

 

@irohano_design