いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

茅の輪くぐり2021@菊田神社

今年も…この季節がやってきたかぁーー

菊田神社_05

コロナになってから天気の良い日は散歩をしている。自宅からおよそ15分。1キロちょっと離れたところに、地元津田沼の氏神様、菊田神社がある。この神社へお参りするのもボクの散歩コースの一つだ。
6月に入ると、境内に「茅の輪くぐり」なるものがお目見えする。毎年のことである。

菊田神社_03
茅の輪くぐり、この季節毎年恒例になっている

今年もこの季節がやってきたかぁ。と思いつつ、説明どおりに輪をくぐる。

菊田神社_02
呪文のような歌にもちゃんと意味はある

この茅の輪くぐり、知る人ぞ知る…的に、他の神社でも執り行われているとか。昔から6月は梅雨で湿気の多い季節。だから疫病など(今はずーーーっと続いているけどね)が流行りやすく、無病息災を願うために設けられたものらしい。実は歴史も古く、日本神話のスサノオノミコトに由来する神聖なるものらしい。

「水無月の 夏越の祓へする人は 千歳の命 延ぶというなり」

まるで呪文のようだが…。

めっちゃ簡単に解読すると…「6月に夏越(夏を無事に越せますように)のお祓いをする人は、ずっと健康に生きられますよ〜」的な意味合い…だと思う。

こういう日本文化、大切にしていきたいですな。

菊田神社_06
境内のあじさいも咲き始める6月
菊田神社_01
菊田神社_04
人気の狛犬ちゃんもオリジナルスタイをつけてご機嫌です♪

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design