いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

ふなばしアンデルセン公園に行く

ふなばしアンデルセン公園_01_風車
広大な敷地にデンマークの風車も。素敵な景観

11月になってようやく秋らしく、安定した晴天が続く。ようやくだよ。先月は本当にすごい月だったから。こういう秋、日本はだんだん少なくなってきたなー。

さて今回は、そんな秋晴れの中でずっと行ってみたかったところが。「ふなばしアンデルセン公園」。

ふなばしアンデルセン公園_02_橋
池には橋がかかり…
ふなばしアンデルセン公園_03
手こぎボートも。休日は長蛇の列必至

習志野市のお隣、船橋市にある公園。ここ、普通の公園とはちょっと違う。何が違うかって言うと…その年間集客数だ。

ふなばしアンデルセン公園_04_噴水
ふなばしアンデルセン公園_05

驚くなかれ、実はこのふなばしアンデルセン公園、日本の代表でもあるアミューズメントエリア、浦安のディズニーリゾートや大阪のUFJに負けず劣らずの集客数を誇る。日本のアミューズメント集客では常に5本の指に入るという、なんともすごい公園なのだ。その人気の秘密は一体なんだろう??

ふなばしアンデルセン公園_06
なんとも愛らしいヨーロッパ風の建物。お土産やグッズ販売も

と、いうわけで、どうしても一度は行きたかったところ。流石に一人では行きにくいので、今回は奥さんと一緒に。

ふなばしアンデルセン公園_07

ふなばしアンデルセン公園、AM9:30からオープンだが、すでに入場口には長蛇の列。僕は北門から入っていったが、みんな知っていて、入場券はコンビニで購入済みのお客さんばかり。ちなみに入場券は大人1人900円。ディズニーランドの1/8だ。コンビニ前売りはさらに10%お得になる。うふ。

ふなばしアンデルセン公園_08_北口大通り
北門から入場すると大きな通りでお出迎え

入場すると、公園なので、テントやお弁当、バドミントンやらフリスビー、こういうものを持参してももちろんOK。テントは最近大きさ制限が決められたようだが、一般的なミニテントなら大丈夫。昼間くらいになるとこのテントが公園中に広がる。この光景は結構こわい。

ふなばしアンデルセン公園_09_わんぱく広場
北エリアは子どもたちの遊び場がおおい。その分やかましい

遊びグッズは節度を守って…という感じだが、正直、休日の園内の人混みを考えると、あまり派手に遊べないかもね。それでも隙間を見つけて遊んでいる人も。僕もバドミントンを持参して、奥さんをコテンパンに打ちのめそうと思っていたが、人の多さにやる気も失せて使わずに終了

ふなばしアンデルセン公園_10_わんぱく広場
朝の時点でこのテントの多さ。午後は半端ないことになった

園内はとにかく広い。風車もある。デンマークからすべて材料を持ち込んでつくったそうだ。船橋市はデンマークの都市と姉妹都市を結んでおり、こんなインターナショナルなことができちゃうわけ。いいなぁ。船橋。。習志野市もがんばれよー!

ふなばしアンデルセン公園_11_やぎ
ヤギも気持ちよさそう

人は多いが、結構自由度も高いし、それなりにのんびりできちゃったりする。今回わかったのは、北口から入るのは、車のアクセスが一番いいのもあるし、子どもの遊ぶエリアが隣接しているので、子ども連れには北口からがいい感じ。ただ、奥の風車やそれ以外のエリアのほうがのんびりはできる。正直、北エリアはガキの声がうるさくてたまったもんじゃない。

ふなばしアンデルセン公園_12_北口大通り
ここは船橋か??と目を疑うような景観だ

そんなアンデルセン公園、行くなら午前中。午後の早めには撤収というパターンがおすすめですよ!さわやかな秋空、お金かけずに時間をかけてのんびりと♪

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design