いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

成田伝統芸能まつりに行く

成田伝統芸能まつり2109_01
パレード先頭は台湾のお祭りから

お祭り好きの成田。全国のまつりをまるっと見られるなんともお得感満載のまつりがある。「成田伝統芸能まつり」。2019年は9月14日〜15日開催。

成田伝統芸能まつり2109_02
さんさ踊りは地元のミスさんさも。さすがミスさんさ。美人!
成田伝統芸能まつり2109_03
成田伝統芸能まつり2109_04
扇子をつかったすずめ踊り。大学生のパワー!!

そんなお得感のお祭りに早速行ってみた。夕方からだったのだが、成田山新勝寺への参道を使っていろいろなお祭りが踊りまくる。

成田伝統芸能まつり2109_05
成田伝統芸能まつり2109_06
成田伝統芸能まつり2109_07
獅子舞もカチカチと食べられるといいことがあるかな

山形、千葉、秋田、沖縄などなどなど。地元成田の同好会や、本場の地方の招待まで、いやこれは大迫力よ。そしてみんな楽しそう。踊りは笑顔を作るね。

成田伝統芸能まつり2109_08
やっぱり祭りはこうでなくては!
成田伝統芸能まつり2109_09

そして圧巻は、なんといっても秋田の竿燈まつり。竿燈が立ち上がると一斉に沿道の観客も湧き上がる。こんな狭い参道ではとても大迫力の光景。それにしてもすごい!

成田伝統芸能まつり2109_10
秋田竿燈まつりはまさに大迫力
成田伝統芸能まつり2109_11
立ち上げのシーン。一気に歓声がわく
成田伝統芸能まつり2109_12
狭い参道でも見事な技術!!
成田伝統芸能まつり2109_13

成田はいつもお祭りをやっているイメージが有るのだが、地元の人達もお祭りに慣れているのかな。沿道のマナーもよく、警備員だらけというわけでもなくみんながお祭りを楽しむ雰囲気が伝わってくる。

成田伝統芸能まつり2109_14
成田伝統芸能まつり2109_15
成田伝統芸能まつり2109_16
最後は山車も登場!成田はホントに祭り好きだ
成田伝統芸能まつり2109_17

それにしてもついこの前まで猛暑の夏だったが、この日はさわやかな秋の空気も感じられた。季節はかわっていくねー。少しずつ、秋のにおいが感じられる成田の伝統芸能まつりであった

成田伝統芸能まつり2109_18

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design