いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

富士登山とご来光と


富士登山。
念願の夢がようやく叶った8月の最後の夏。
2ヶ月ほど前から毎年登っている知人についていくことに。
一人ではなかなか踏ん切りがつかないけど、経験者がいるとノリが全然違くなる。
そもそも何を持っていけば??そんなことからこの富士登山は始まるのだ。
ちなみに僕が現地で役に立ったもの

◎歯磨きシート

現地では歯磨きはNGなので

◎手元のマメライト

山小屋の中で活躍。夜の出発前の荷物整理

◎レイヤーで切られる服

八合目以降、深夜登山ーご来光が出るまで待っている時に。

ヒートテック→薄手フリース→薄手ジャケット→ウルトラダウン→レインジャケット

こんな感じで重ね着ができると体温調節しやすい

◎酸素ボンベ

正式な使い方は鼻で使う(山小屋の人曰く)気休めでもあるとホッとする

◎ピーナッツ

高カロリー、適度な塩分補給、軽量、栄養価も高い。そもそも好きなもの。

大概のものは人並みに揃えていくのは必至だが、上のものは僕がホントに役に立ったと感じた物。ある意味、救われた。

当日は曇り。翌日のご来光も危ぶまれたが、山の天気は気まぐれだ。八合目山小屋までなんとか到達すると、徐々に天気が回復。晴れ間も見え始め、天気になった!

午前5時くらいに山頂到着。この日は普段の1/3程度の登山客だったようで、人も少なくさほど渋滞もなく山頂まで登りきった。その時のご来光がなんともステキなことか!まるで雲海にいるような気持ちにもなる。日本人でよかったと思う瞬間笑

1時間ほど山頂で過ごし、いよいよ下山。惜しまれる気持ちがまた来年も来ようと思う気持ちになるのだが…

下山するといきなり下りのジグザグコースの連続。足がしんどい。土ボコリがスゴイ。飽きる。同じ筋肉ばかり使うので足がパンパンになる…もう2度と登りたくなくなる笑

そして4時間半くらいかけてようやく五合目に。富士山は観るものだというのが少しわかった気がする富士登山。

来年はどうかなぁー

[irp posts=”3545″ name=”Mr.Childrenのコンサートへ行く~Thanksgiving 25@日産スタジアム”]

[irp posts=”3340″ name=”大菩薩嶺で富士山を見ながら嶺歩き”]

いろはのデザイントップ>

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design