いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

千葉市昭和の森はデカイ

千葉市にある昭和の森。千葉県にかれこれ40年以上住んでいながら、気にはなっていたものの行ったことがない公園。ようやく、その公園に行ってみた。

ph_昭和の森_01

場所は千葉の緑区、土気というところに存在する。100ha以上のとんでもなく広い公園。東京ドームおよそ23個分。

ph_昭和の森_map_02
ph_昭和の森_03

…っていうか、なんで広さのものさしをよく東京ドームで置き換えて言うことが当たり前になっているんだろ。いったい誰がきめたのか。それに、東京ドームの広さってさ、みーんなが知っているわけでもないでしょ。あー、結構ひろいよね。野球場だしね。程度で。(東京ドームに実際行くとこれがまた広いんだけど。)…ま、いいか。

5月はちょうどつつじの見頃。お天気も良くて、すごく華やかな写真が撮れました。ちなみにこの昭和の森、日本の都市公園100選にも選ばれているそうな。

ph_昭和の森_04

公園内はアスレチックやサイクルロード、ジョギングコースからスポーツ広場、野球場やテニスコートも。まぁ、これだけ広いので何でもある。また四季に合わせてさまざまな植物や草木も鑑賞でき、1年中楽しめるような公園。

ph_昭和の森_05
ph_昭和の森_06

とにかく広いので、多少人がいてもゴミゴミしていない。まぁ楽しい。ピクニック気分でお弁当を持って、フリスビーなんか持って行っちゃえば、そりゃもうお金をかけずに1日遊べてしまう。この日はGW10連休の最終日。お天気も五月晴れで最高の陽気だった。

ph_昭和の森_07
ph_昭和の森_08

土気駅から歩くと30分。この公園、唯一のデメリットがアクセスの悪さだ。ま、駅からバスやらタクシーやら使わずに、30分歩けば着くと考えればまだましか。車でのアクセスがおすすめ。またお弁当もって秋にいってみようかな。(あ、すでにもみじがちらほら赤く染まっていたところも。朝晩の寒暖差が紅葉先取りしちゃったのかな?)

ph_昭和の森_09

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design