いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

MacBook Proを買う

MacBook Pro2016版製品箱

とうとう。清水の舞台からワンクリックしてしまった。

先日、お客さんの社長から言われた言葉。
商売道具はケチるな。いい道具で、いい仕事をする。これがお客様への仕事を頂いた恩返し。感謝の気持ち。
そして自分への投資。

んーーー。年下の社長なんだが。さすが威厳がある。
まさにそのとおり。買おうかどうか迷っていた背中に蹴りをいれてくれた社長、ありがとう。

というわけで、土曜日に到着。
んーーー。ち、小さい。でも性能はCPUとメモリはパンパンに上げたので、
今自宅で使っているノートよりも遥かにキビキビ動くはず。

 

5年以上使ったノートが右。15インチなんで、重さの比較の対象にならないが、以前と比べて遥かに軽く、薄い。
すごーく使いやすそうな。。うん。いい仕事しよう。

実際に起動して、イラストレーターなどを立ち上げてみるが、COREi7のスペックにして正解だった。
どうせまた4〜5年使うのだから。
ストレージは256Mのままだが、おそらくクラウドをうまく活かせば十分な量と想定。

 

自宅での作業も想定するため、HDMIから27インチのモニタにも普通に繋がった。うまくいったぁ。
最近のマシンはホント便利になったもので、データ移行なんかも順を追ってすすめるだけ。
昔は新しいマックを買うたびに、やれフォントだ、やれアプリケーションだ、メールの設定だ…ホント手間ばかりかかったのだが。。

そして、これがいいのか悪いのか、Appleはすぐに小銭をおとさせようとする経営方法。
本体の接続が常に変化する。。。
今回はUSBCという企画のコネクタが2つだけ。おいおいおい。どーすんのよ。。今までのプリンタは?マウスは??SDのコネクタすらない。

というわけで、やむを得ず変換のハブも合わせて購入。。。
んーーー。これが7000円も。 この出費、ほんとなんとかならないものなのだろうか。

とにもかくにも、これで自宅にノートが2台。
旧ノートもまだまだ現役。ソファの上でネットサーフィンくらいはキビキビ動く。売ってもいくらにもならないんだったら、
壊れるまで使ってあげようかな。

さて、あと気になるがmagsafeとUSBCの変換コネクタが発売されれば、自宅にある昔の充電器が新しいマックにも使える。
これは今現在、探しに探したが見当たらない。。。でもどこかのメーカーが必ず出してくるはず。
それまでじっと待ってみようか。

[irp posts=”2489″ name=”Netflixを1ヵ月無料視聴してみた感想と使用感”]

[irp posts=”2589″ name=”コクヨの展示会でこれからの働き方を考える”]

topページへ >

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design