いろはのデザイン|千葉 東京|web・広告パンフレット企画制作

小湊鉄道で行く新春の高滝湖を走る〜高滝湖マラソン大会

高滝湖マラソンゼッケン

先週の土曜日、今年初のレース、第43回市原高滝湖マラソン大会へ参加。

数年前に一度走ったことのあるこのレース、小さな大会ではあるが、なんといっても土曜日開催というのが珍しい。(普通は日曜日)

ランナー的には翌日もおやすみ。というのがとても気持ちが楽になる。

今回も前回同様、10kmにエントリー。

会場の高滝小 高滝小

駅からアクセスの良い高滝小。ここがレース会場の本部的なところ。

ローカルな雰囲気がとってもよい。そして参加者もごみごみしていなく。このくらいが一番のんびりしていて大会を楽しめる。天気もよいのでテンションがあがる!

高滝小の体育館

高滝小の会場は、更衣室的な役割として、ランナーに体育館を開放していた。

こーいうサービスはとっても嬉しい限り。

当日はすごーく寒かったので待ち時間ここでカラダをやすめるのもありがたい。

大きな大会だとさすがにこういう配慮はなかなかできないが、この大会らしい配慮だ。

スタート看板 高滝湖マラソンスタート直前

スタート直前だが、見てお通り、人が少ない笑

ほんと、このくらいがちょうどいいのよ。

このレース、特に地元にとっても愛されているようで、地元の人達が半分以上しめているんじゃないかくらい。

仮装している人なども。

コース自体はシンプルな高滝湖をぐるりと回るコース。途中距離調整のためか、一部2周するところもあるが、基本道幅も広く、なにより湖を見ながら走れるというのはとても気持ちが良い。

高滝湖マラソン完走の証

最後はこんな証明書。

んー。ま、これはよくある。タイムもフラットなコースで走りやすくこんな感じかなー。

多少なだらかな上り坂が。これがなければもう少しタイムもよかったんじゃないかなと。

それにしてもマラソンを初めた頃は10km走るのに1時間以上かかったが、それから15分くらいタイムが縮まった。

今年はできれば10kmを45分を切りたいなー

高滝駅看板 小湊鉄道高滝駅

高滝湖のレースのもう一つの魅力。

小湊鉄道に乗っていくということ。

前回は車で直接会場にいったので乗ることはなかったのだが、今回はJR五井から小湊鉄道へ。

ディーゼルのこの列車。のっている車窓がまたいいのだ。

この高滝湖の奥には養老渓谷などが。秋にはもっと混み合うんだろうなぁ。

それにしても車内はとっても寒かった。。。もう少しなんとかならんものなのか。

今年はいろんな大会に出場したいな。

[irp posts=”2509″ name=”手賀沼エコマラソン2016の運営配慮とサービス”]

[irp posts=”2614″ name=”ニューリバーロードレース大会in八千代を走る”]

topページへ >

い ろ は の こ こ ろ へ〜いろはのデザインの心得〜

いろはのデザインがお仕事の中で大切だと感じていることを綴っていきます。

special

いろはのデザインの周りの素敵なヒト、モノ、コトを紹介!

 

 

ものづくりで大切なこと、
それは今も昔も変わらない。
irohano design's policy

いろはのデザインが思う、デザインの“いろは”

@irohano_design